糖質制限食


甘いものが欲しくなるのを減らす法

最近、私はプチ糖質制限食をしています。

炭水化物を減らすのですが、そうすると甘みに敏感になりました。
甘い物があまり欲しくなくなってきたのです。
からだが良い方向に変わってきたようです。


『高雄病院の「糖質制限」給食』買いました。

糖質制限食を提唱しておられる、高雄病院理事長の
江部康二先生の新著、『高雄病院の「糖質制限」給食』を買いました。

携帯投稿

夕食で主食を食べないようにすると1~2キロ減る

最近、京都の江部康二先生が提唱しておられる糖質制限食を
自分でいろいろ試しています。

夕食の主食(ご飯・パン・麺類)を食べないようにする一番簡単なものですが、
次の日の朝がかなり楽です。糖質が多すぎたことを実感します。
デザート類ももちろん控えます。

朝食を抜けば健康になる?夕食の食べ過ぎでは?

前回、夕食で主食を取らないようにすると、
翌日の朝の体調も良いことが多いことを書きました。
これは夕食の内容・食べる時間などによっては
体に負担がかかっていることなんだろうと思います。


食品の糖質量を写真で覚えるおすすめ本

とうしつ

糖質制限食を広めておられる江部康二先生が監修なさった
食品別糖質量ハンドブックを買いました。