冷え症


一月暮れの腰痛

一月二十一日ごろに二十四節気の大寒がやってきます。
一年で一番寒い頃です。

一月も後半になると、
正月の胃腸の疲れはましになる・・・
はずなんですが・・・


雨水(二月後半から)の養生法

 本年(平成24年)は、
2月の19日から二十四節気の雨水が始まりました。

中国では雨水を、
「東の風が雪と氷が溶け出して水になり、
... それが天に昇って雨になる」からと
説明しています。

クーラーの風が直接当たって冷えるのを予防する

暑い時期になってくるとクーラーで調子が
悪くなった方がよく来られます。


クーラーの風が直接当たる場所で
仕事をされているOLさんなんかはどうしても体調が悪くなります。


お腹の冷えを治す、ヘソを温めるお灸道具を試作しました

お灸

ヘソにお灸をする道具を試作してみました。

ヘソはくぼんでいますので、直接すえるのは難しいので、
生姜をひいたり、塩を盛ったりして、
お灸を乗せる方法があります。
お灸と皮膚の間に物を入れるので隔物灸とよびます。


冷え症治療に灸ペット

灸ペット

当院は鍼灸治療院なのでお灸治療もしますが、
鍼灸関連の電気治療器はまったく置いていませんでした。
ただ、温める治療をするのに、
「煙が出ない器具が欲しいな・・・」
と思ったことは何度もありました。

患者さんにご自宅で、体を温めてもらうのに、
棒灸を使っていただいていました。
安価で小さなツボを深くまで温められるからです。