漢方エキス剤を薬酒にする裏技

某漢方薬局のオヤジさんに、
漢方薬のエキス剤を薬酒にする裏技を教えていただきました。
用意する物はエキス剤と25度の焼酎です。

エキス剤は薬酒にしてよいものと、
悪い物や効果がない物がありますので、
漢方医か漢方専門の薬剤師に聞いてください。

下の写真は十全大補湯のエキス剤です。

焼酎の度数ですが、
生薬の場合は35度以上のものを使わないと腐敗することがありますが、
これはエキス剤なので25度でも大丈夫です(たぶん20度でもいけるのではないかな?)。

以下は参考ということで、試される場合は自己責任でおねがいします。


薬酒

まずエキス剤を容器に入れます。

梅酒を漬けるビンでもいいですが、
私は焼酎の空きペットボトルを使いました。
こぼれないように、じょうごを使いました。

薬酒

次に焼酎を注ぎます。上の写真は焼酎を注いだ直後。
ちょっと振ってよく溶け込ませます。

数日経ったら下に基剤(エキスを溶け込ます糖分)が沈殿します。
これを残して上澄みを別の容器に移します(基剤は捨てる)。
作業はこれで終了です(^_^;)


もちろん基剤も飲んでも良いんですけど、
ちょっと飲みにくい・・・

焼酎と十全大補湯の分量ですが、私は適当です(;´_`;)
飲むときはおちょこに一杯くらいにしています。
この分量でエキス剤1一包になればいいと思います。

まあ、こんな感じです。

    (2012年11月07日:
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • FC2ブックマークに登録する
  • Buzzurlブックマークに登録する
関連記事
  1. 幽霊子育飴を買いました 450年を超える?京都名物 
    今日は天気がよかったので、京都博物館から寺町二条あたりを散策してきました。博物...
  2. 市販の精力剤は割高・・・かも
    某先生に、「もらい物をおすそ分け!」ということで、こんなものをいただきました。...
  3. 漢方エキス剤を薬酒にする裏技
    某漢方薬局のオヤジさんに、漢方薬のエキス剤を薬酒にする裏技を教えていただきまし...
  4. 梅雨のだるさに・・・?とうもろこしのひげ茶
    トウモロコシの髭茶を買いました。ヨメに見せると、韓ドラでよく見かけるヤツ!とか...
  5. 枸菊茶
    治療院の階下の漢方薬局、万年美人の荻野先生から試飲用にいただいた薬草茶シリーズ...
  6. 梅雨の除湿茶を試行錯誤
    階下の漢方薬局の荻野先生に「これ飲んでみて~」 と、いただいのがこのお茶(ちょっ...
  7. 中国健康果物茶:水果茶を試飲しました
    当院の入っている佐藤ビルの一階に、漢方万年美人という美容漢方をご専門にされている...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kashima-hariq.com/MTOS/mt-tb.cgi/405

コメントする